関連記事を表示(Yet Another Related Posts Plugin)

10月 28th, 2011

ニュースサイトや一部のブログで見かける「関連記事」リンク。WordPressでもそれができると知ってちょっと試してみました。Yet Another Related Posts Pluginというプラグインを使います。

インストールは簡単。管理画面でプラグイン→新規追加を選び、「Yet Another Related Posts Plugin」を検索してみて下さい。他のプラグインと一緒に表示されますので、Yet Another Related Posts Pluginを選択、いますぐインストールをクリックします。

後は、これを有効化すればOK。プラグイン自体の設定は、設定→関連記事(YARPP)と進んで、必要に応じた設定をして下さい。日本語になっているので大体問題なく扱えると思います。右上の「表示」をクリックすると表示する設定項目を変更できるので、「関連スコア」に関する項目を出し、「表示する最低関連スコア」を下げておく(初期設定5。個人ブログなら、2くらいで行けるかと)と、関連記事が表示されやすくなります(数値が高いほど精度は上がりますが、それだけ表示されにくくなります。1だと「なんじゃこりゃ」なものもかなり表示される気が・・・ブログ内記事にもよりますので試してみると良いでしょう)。

自動で関連記事を表示する場合は、上記で基本的に作業は終了です。

なお、自分で位置を決めたい場合は、表示設定のところで、「自動的に関連記事を表示する」のチェックを外し、「テンプレートを使って表示」にチェックを入れます。更に、「wp-content/plugins/yet-another-related-posts-plugin/yarpp-templates/」下にテンプレートファイルが入っていますので、これらのテンプレートファイルを、現在利用しているテーマのフォルダ直下にコピーします。

このファイルコピー作業は、バージョン3.3からは、自動で関連記事表示をさせる場合は特に必要ないようです(バージョン3.2でも本当はいらないのかもしれませんが・・・3.2の場合は、設定画面で「コピーして下さい」というメッセージが表示されます)。

自動表示の場合、ブログ全体(ブログのホームというか何というか)を表示する場合は、関連記事は表示されないようです。各個記事を呼び出した時に関連記事が表示される模様(これが分からなくて「動作しない!!」と慌ててしまいました)。

当サイトはまだ記事が少ないのでなかなか関連記事が表示されません。残念。

関連記事

  1. おもちゃ制作第一号・・・だけど
  2. 男前豆腐
  3. 赤ちゃんのお肌ケア(石鹸編)
  4. 関連記事を表示してくれるプラグイン?
  5. 早くもおっさんの片鱗が?

Comments are closed.