誕生日ケーキ?

4月 3rd, 2013

なんだかんだいいつつ息子も2歳。誕生日にはケーキをと思ったが、いかんせん、卵アレルギーがある(嘆息)。

というわけで、卵不使用のホットケーキミックスを使ってみた。三枚焼いて重ね、間にスライスしたバナナと生クリームをはさみ、上と周りに生クリームをぬりたくる。誕生日ローソクが手元になかったので、これまたバナナを切ってデジタル表示の「2」をてっぺんに書いて完成。

しかして息子は・・・

知らん顔。記念撮影しようとしてもぷい~っとよそへ行ってしまう(そもそもケーキが何か分かってないからなあ)。

やっとこさっとこ撮影して、試食。うん・・・ホットケーキだ(当たり前)。ホットケーキだけに、やっぱり温かい方がおいしいなあ。でもそうすると生クリームが溶けてしまう。まあ、夫はうまいと喜んでいたのでいいか。息子はビスケットの方がいいようだった^^;。

苺やらミカンやらを飾るともっときれいになるなあと思いつつ。とりあえず2歳のケーキはこれで我慢しておくれ~。

ちなみに、写真を見た身内連中は「おお~っ」と言っていた。ケーキに見える、らしい・・・。

それにしても。

生クリームを泡立てるのに悪戦苦闘(まだブレンダーセットは持っていなかったので自力で泡立て)。自分の力と持久力のなさがほとほと悲しくなったのだった。結構お菓子作りって力がいるねえ。

関連記事

  1. 違いが分かる男・・・?
  2. レイコップを検討してみたが
  3. 夕方は体温が高い
  4. 「未来費」と名付けてみた
  5. 初つかまり立ち

Comments are closed.