大人げない先生もいる・・・(いじめ)

4月 18th, 2013

小学2年生の担任がいじめを誘う発言で勤務を外されたのだとか・・・誘うというより、コレ、先生による嫌がらせなんじゃ?年齢差と権力差を考えれば、ほぼいじめだと思う・・・

小2担任、いじめ誘うような発言で勤務外される

特定の一人に対して、

・「1人前もらうのやめてくれる? ○○さんの、少なくしてくれる? いつも迷惑だから。ねえみんな? 迷惑だよね」(給食の時に)

・「○○さん、髪の毛、触らないでくれる? 気持ち悪いから」

・「動物じゃないんだから、言葉で質問されたら言葉で返そうよ。反応が遅いのはだめだよ。人間やめて下さいと一緒だよ」

とやらかしたらしい。相手小学2年生だぞう・・・更によそ見をしたから、とクラス全員に謝らせた上、子供らに「いいよと思っている人、いい加減にいやだな、と思っている人」と挙手させたそーな・・・

それをやっているのがぺーぺーの新米先生ならまだしも、50代の女性教諭・・・ってこの人に「諭す」という字、使いたくないなあ、もう。君が諭されないとダメだろうに。

子供相手に大人げなさすぎる・・・というか、弱い相手に対して卑怯だなあ、と。これまた親が例えば弁護士です、とか学校の先生です、とか「強そうな」相手だと絶対やらないんだよね、こういう人って。知らないうちはやらかすけど、知ったとたんに掌を返す・・・先生の資格ないぞー。

まあ・・・私自身、保育園の頃ちくちくいじめられたけどね・・・すぐ熱を出してよく休んでいたのと、後は多分、子供らしくない部分があったのとで嫌われていて、「わざと重たい荷物を持たせる」「病気で休んでいる間に劇で変更があったのにどんな変更が入ったのか教えない」等々、数々の嫌がらせを・・・でも、私はちびだったので「何か変だなあ」と思いつつ嫌がらせされているのにあまり気づいていなかった(劇の変更については、変更が入ったんだからねっとものすごく叱られたけれど、どう変わったかを聞いてもどうしても教えてくれなくて変な先生だなあ、とは思った・・・友達に聞いたり様子を見たりして覚えて事なきを得たけれども)。

道理で他の組の先生が私とその問題の先生のことをなんとなく見守っていたわけだよ・・・(声をかけて大丈夫、と言われたこともある・・・よく分かっていなかったので、ちょっと助けて欲しいな、と思ったけれど、何しろ自分の先生が目の前にいて「大丈夫だよねっ」と強く言うので大丈夫じゃないとは言えなかった・・・)。

嫌がらせだったなあ、と気がついたのはもっとずっと後になってからのこと。

で、今もって保育園には少々不信感があって、子供を預けられなかったりする・・・皆が皆そうでないことは重々分かっているけれど、何かされても、何かあっても子供がそれを親に伝えられない状態だとどうにも不安が。まあ、表現できる年齢になっても「言えるかどうか」はまた別なんだけどね・・・(実際私は4歳児クラス、つまり5歳になっており、口は達者な方だったので、親に言おうと思えば言える状態にあった・・・けど言わなかったので親は全然気づいていなかった)。

先生といえど人間。気が合う・合わない、調子がいい・悪いetc…あるのは分かる。私自身教育畑に一時いたこともあるから、あまりに無茶すぎて「どうしよう」な相手がいることもあるのも分かる。とはいえプロであり、「子供の成長の一端を担う」重責を負う以上、やっぱりそれなりに守るべきラインは守って欲しい・・・な。

関連記事

  1. 初離乳食拒否

Comments are closed.