おからクッキー研究中

4月 20th, 2013

最近ビスケット類が大好きでしょっちゅうくれくれとせがむ息子。あんまり食べ過ぎるのもなあ・・・ということで、たまには違うタイプを、とおからクッキーを作ることにした。

・・・のはいいのだが。息子はゴマと卵にアレルギーがある。私が知っているレシピは卵を使っているので、これは使えない。

ざっと調べてみたら、「おからと砂糖」だけでも作れるらしい、ということが分かった。「ぽそぽそ」でまとまるとは思えないのだが・・・

ともあれ、ちょろっと試してみた。

<第一陣>
材料:おから100g、砂糖30g、小麦粉20g、牛乳適量(←生地がまとまる程度の量)

様子を見ながらとりあえず自力チャレンジ。味はまずまず。もう少し砂糖を控えてもいいかも。思ったよりしっとり仕上がって、おからの「ぼそぼそ感」が結構きつくなってしまった。

<第二陣>
材料:おから100g、砂糖25g

こちらは、「おからと砂糖のみ」のレシピ。ネットで調べて出てきたものそのままの分量。案の定ぼそぼそ・・・多分おからにもよるのだろう。手元にあるおからは、本当に「ぼそぼそ」なので、まとめるのが大変。

砂糖の分量としてはそう悪くない。ぽりぽり感のある仕上がりになる筈だったが、やっぱり「ぼそぼそ」に仕上がった。ぼそぼそ過ぎて喉につかえる。これはちょっと人には食べさせられない・・・(といいつつ息子には食べさせたけど^^;。一応もそもそと食べてはいた・・・)

あと100g残っているので、こちらはもうちょっといろいろ入れてみようと考え中。

それにしても、やっぱり卵って偉大。あれが入るかどうかで全然出来上がりが違う。でも、卵を入れていいなら、そう手作りにこだわる必要も逆にないわけで。

まあもうちょっとやってみよう~。

関連記事

  1. 旦那の収入は3カ所から入るようにせよ(byばーちゃん)
  2. 製氷皿探し中
  3. 家計の1年の見通しを立ててみた

Comments are closed.