ダイエット清涼飲料で太る?

4月 26th, 2013

ダイエット清涼飲料を1日に2本以上飲む人は、飲まない人(多分ダイエット清涼飲料を飲まない、という意味だと思う・・・)の6倍胴回りが増えた、というデータが出たそうな・・・

といっても2011年6月に出されているのでちょっと古い記事なのだが。

ダイエット清涼飲料の飲みすぎは禁物、胴囲の増加が飲まない人の6倍に

今頃この記事に行き当たったのだが、む~~~。私は基本的に清涼飲料はあまり飲まない。たまに野菜ジュースを飲む程度。ただ、問題は夫。これがまた、清涼飲料というか、炭酸飲料がものすごく好き。ご想像に難くないと思うが、太っている^^;。

で、一生懸命ダイエット系の清涼飲料を飲んでいるのだが・・・まずい、かなあ?まあ、1日1本弱~1本半程度だけれども。

個人的には、「カロリーオフ」系はあまり好きではない。大抵の場合、この手の商品は、「元々カロリーがないのをカロリーオフと表示」しているか、そうでなければ「無理をしてカロリーオフに持って行っているので品物に無理がかかり、別の健康被害を引き起こしやすい傾向がある」。お茶を飲め、お茶。水でもいいけど。

ただ、上記調査は、どうも食生活の追跡はしていないようなので、「あくまで参考程度」にしておいた方がよさそう。

実際、「ダイエット」とうたっているとはいえ、清涼飲料を一日2本以上も飲もうとしている時点で、大抵その人は「太りやすい」食生活になっている可能性が高い。もしくは、食生活がそうだから「せめて飲料はダイエット系に」と考えているとか。そうであれば、太りやすいのもむべなるかな。

とはいえ、それとは別に、カロリーオフのために使われる人工甘味料に一抹の心配が残るのも事実。

これをネタにちょっと飲む量減らしてもらおうかなあ・・・なんとなく、前から不安に思っていたのでつい飛びつきそうに。といってはっきりとした根拠があるわけでもないしなあ。むううう。

No related posts.

Comments are closed.