再び家計簿改変中

5月 2nd, 2014

Excelを使ってようやく家計簿ファイルを作成、結構便利に楽しくつけていたのだが・・・やっぱり機能が不十分。

とにかく「長続きしてつけられる」ことだけを優先していたため、「残高照会」部分がきれいに欠如してしまっている。日計をしない分、つけるのは楽なのだが、「いったい帳尻があっているのかいないのか」がさっぱり分からない。出費したけれどつけ忘れたものがあっても、これではとんと分からない。

結局やっぱり日計がいるなあ・・・うう。一覧性が損なわれるのであまり好きではないが、どう考えても日計、現金残高、口座残高がチェックできる仕組みが必要・・・っぽい。

ということは、全面的に作り直し・・・がっくしorz。引き落としやら何やらに対応しようと思うと、結構作りが面倒だなあ・・・

どうせならもう一つ、項目入力がやたらと不便なのでそれもなんとかしたい。Excelの補完(?)機能のおかげで大分助かっていたが、日計での入力となるとこの機能はあまりあてにできない。

む~~~~。

ああ、しかしこうやって「家計簿ソフト」ってややこしく使いにくく難しくなって行くのだね・・・。

日計はすぐできるけど口座管理がなあ・・・「どこから支出したか」を簡便に入力できて、なおかつぱっと見ですぐ全体を把握できるようにする方法はないものか・・・

関連記事

  1. 旦那の収入は3カ所から入るようにせよ(byばーちゃん)
  2. 腹ぺこで目が覚めた?

Comments are closed.