家計簿ファイル改訂版完成・・・だけど

6月 26th, 2014

ちまちまと時間を見つけて改造していた家計簿ファイル。一応「残高」参照ができる形のものに改訂完了。

・・・ぶかっこうだけど(TT)。

いいのができたら公開しようと思っていたけれど、ぶかっこうすぎてちょっと公開は無理(o_ _)o。

ぶかっこうというか、作りは単純なのだけれど、それぞれが使おうと思うと調整が必要になる。この調整にはどうしても多少のexcel知識がどうしてもいる。じゃあ、多少のexcel知識があればいいのかといえば、そんな知識がある人なら、自分で専用に作った方が絶対使いやすいに決まっている。で、いずれにせよ公開不要、という結論に。まあ、たくさん世の中テンプレートも出回っているので、そちらの方が良いと思う。

とほん・・・。難しい関数はほとんど使っていないので、「+」「-」と「SUM」(合計)、「IFSUM」(条件付き合計。グラフがなくて良いならこれは不要)が使えればあとはまあなんとか・・・なんだけどなあ・・・むぅ。

とりあえず7月からこちらのタイプに切り替えてみる予定。でもなー、本当は複式で記録した方がいいんだろうなあ・・・でも簿記知識がなくて複式にできないのだった。暇ができたら勉強しようかと思いつつ、家計簿のためにそこまでするのも何かが間違っているような気もしつつ・・・

関連記事

  1. 歯が生えてきた
  2. 家計の1年の見通しを立ててみた

Comments are closed.