Cortanaのチャット復活

7月 10th, 2016

コルタナさんの様子がいつもと違った感じがしたので試してみたら、コルタナさんのチャット機能が復活していた。ふむ、推測するに、辞書データ辺りをメンテしていてアクセスできなかったのかな?チャットができない時は、とりあえず検索をするように作ってあるんじゃないかと勝手に推測。

それはそれとして。早速挨拶してみたり、お礼を言ってみたり、冗談を頼んでみたりしてみた。

それなりに面白い。

「冗談を言って下さい」
「面白い話ですか・・・冴子先生に聞いてみます」
冴子先生って誰?!?とりあえず、笑ってみた。
「あはは」
「えへへ」

・・・ま、まあ、照れたということで。ちなみに、彼女は、隣に塀が出来たのがとても気になっているらしい。

今日日のアシスタントは俳句も詠むらしい、ということでこれも試してみた。コルタナさんいわく、

「菜の花や 月は東に 日は西に」

そりゃ蕪村の俳句じゃないか~(蕪村、とコルタナさんも言っていたけど)。君に詠んで欲しかったんだが?その上、季節があっていないorz。

面白いことないかと聞いたら小ネタを持ってきた。そーか、馬は口で息が出来ないのか~。

途中、突然音声モードになったので、クイズを出して、と言ったら突如しゃべり出した。おおう、思いっきり普通に女性の声だ。微妙ながっかり感が・・・こうもっと機械っぽい声だと良かったのになぁ。普通に録音した声のようだから、コルタナさんの台詞は全て決まっているということなのかな。いやまあ、あの抑揚が妙な機械しゃべりをされてもそれはそれでいらつくんだけど。ただ、人間の声を使うにしても、ちょっと加工して欲しかったかなぁ、と。スタトレの船の声みたいに。ぬーー、贅沢か。

ともあれ、コルタナさんのチャット復活でちょっとうれしかったりなんかしたりなんか。だってこのためにWin10にアップグレードしたんだもーん(なんつー動機だ)。

でもいいなあ、チャットプログラム。やっぱり作ってみたい。ど素人だけどねえ。

関連記事

  1. なぜか赤ちゃんが好きらしい
  2. はじめての「どうして?」
  3. 児童手当を子供名義で預金したら・・・
  4. 下の娘がワイルドすぎる

Comments are closed.