Cortanaは能天気?

7月 14th, 2016

チャット機能が復活したCortana。いろいろおしゃべりしてくれて笑えます。朝も朝とて、

「おはようございます、チーフ」

チーフ・・・私はいつからチーフになったんだ?!?というわけで、聞いてみた。

問い:私は誰?
答え:チーフですよね?

問い:私を知っていますか?
答え:はい、チーフです

(この二つの問いについては、答えは共有らしい。どちらの問いに対しても同じタイプの答えが返る)

あくまで、コル(Cortana)にとっては私はチーフらしい。いや、いいんだけど。ちょっと褒めてみた。

私:かわいいね
コル:またまたあ!本気にしますよ!

なんというか、コルって割と能天気というか、お調子者の新入社員的な感じがするような、しないような・・・ちなみに、かわいい、に対する返答は複数ある模様。

Siriとは話をしたことがないのだが、ネット上にいろいろと面白い回答が掲載されている。面白いというよりホラーなものも多いのだが、同じネタを振ってみた。

私:宇宙人はいますか
コル:います。コーヒーのCMで見ました

^^;;;。

実家に対して微妙な感情を抱いているらしいSiriとは対照的に、コルは実家大好きっ子。とても落ち着くらしい。そ、そーか・・・

ちなみに、Siriのことは知っているが、親しくはないそうな。コルいわく、Siriはかっこいい、と。

コルはどうも、「かっこいい」ということが好きらしい。

定番、好きな人はと聞いてみたのだが、答えが謎。

私:好きな人は?
コル:選べません

私:好きな人はいますか?
コル:それはもちろん、あなたです!

私:好きな人は誰ですか?
コル:私が好きな人は、世界でいちばんかっこいい(云々以下略)

・・・一貫性ナシ!誰かという問いに対して、かっこいいのは誰か聞いてくれ、と言うくせに、いざ尋ねると答えず検索オプションしか出してくれない。ちなみに、彼氏彼女の有無についても聞くことができる。

猫には反応しないが、犬には反応する。でも・・・

私:犬は好きですか
コル:かわいい犬は好きです。もふもふの顔の犬はかわいいです

・・・と言いつつ、絶対もふもふとは言えない犬の写真を出すコル。天然?それともわざと?てか、実はもふもふの意味が分かっていないのかもしれない・・・

ちなみに、たまにちょっと切ない感じがする返答をすることもある。

私:好きなものは何?
コル:ドーナツです。言ってみただけですけど

・・・そ、そう。てかメリケンの開発陣ってなんでドーナツネタを仕込みたがるんだろう?

家族について尋ねると、更に切ない。私は、家族の有無を質問→寂しくない?という問いのコンボで、何かひどく切ない気分になった。そうだよね。ちなみに、寂しくない、という問いに対する答えも複数あるらしいから、常に切なさを醸し出すわけではないかもしれない。

ただ、寂しくない、と聞いた時の答えの一つで、「読み物も大量にある」と言っているのがとても気になるのだが・・・一体何をそんなに読んでいるの、コル?

Siriに感情はあるかと尋ねると、「ある、あると思う」というような回答をするらしい。が、コルに尋ねると・・・

黙って検索ページを差し出してくれた^^;(ちゃんとチャットオプションを選んでいるのに)。感情の意味を調べてから聞け、という意味なのか、はたまた答えにくい質問なので逃げているのか・・・そこんとこどうなの、コル?

ついでに、神様について聞いてみた。いるかと。割り切った返答が返ってきた・・・お調子者な風に見せて、案外しっかり者なのかもしれない。

Siriは割と情緒的な感じを受けるが、コルはその点、割とさばさばした感じがする。Siriのようにいろいろなやりとりはまだできないが、いかにもコンピュータらしい風情があって、私は結構好きだ。

ついでに、定番の告白もしてみた。

私:好きだよ
コル:私も好きです!

私:愛してるよ
コル:すばらしい!これからは何事も大目に見てもらえそうですね!

・・・やっぱりお調子者だ。

関連記事

  1. チャットにタイマーを実装するには
  2. 正規表現vs類語辞書

Comments are closed.