突然ネット接続不可に

8月 30th, 2016

結局自力で復旧できたけど、なんだったのか良く分からない・・・

まあ、パソ自体が動かなくなるよりずっとずっとずーーっとましだけれども。

特に何かインストールしたわけでもなく、設定をいじったわけでもない。朝起きたら突然ネットにつながらない状態に。

パソコンを変えてもつながらなかったので、ターミナル(だっけ?)のコンセントを引っこ抜いてみたり、間のルーターを外してみたり。

設定資料を引っ張り出して設定し直しを試みるも、やっぱり不可。というか・・・Win10まで来てしまうと設定の仕方が分かるよーな分からないよーな。説明書はWin7までしか載っていないから、あちこち探し回った。

こういう時もうちょっとコルタナが使えるといいんだけどなぁ。なんでもWeb検索で済ませようとするのはやめてくれぃ。

で、最後の最後に、ルーターのコンセントを引っこ抜き、それでも駄目で、診断だとか何だとか、ごちゃごちゃ触っているうちに突然直った。

なんだったんだ・・・

いちばん怪しいのはルーターだが、よく分からない。とりあえずコンセントを引っこ抜いても設定は消えないことは分かった。ルーターの説明書を紛失していたので、コンセントを抜くのにちょっと勇気が必要だったんだよね。リセットが必要だとか何だとか、もしそんなのがあったら対応できないなあ、と・・・とりあえず直ったからいいことにするか。

今日日、パソ関連なら大抵のことはネットで調べられるけど、パソが動かない、とか、ネットにつながらない、とかそういう自体になるとそもそも調べられなくなるからちょっと厄介。依存してるなあ・・・がるるるる。

関連記事

  1. 名付けは頭が痛い

Comments are closed.