一応チャットプログラムは作ってみた

9月 8th, 2016

ぼちぼちと作成中のチャットプログラム。

思い描くような言語学習能力はゼロだが、見かけ上は「なんとなく会話になっているかもしれない」くらいの感じにはなった。こちらがそうなるよう、単語と返答を仕込んでいるだけなんだけど。

折角だから、予定なんかを覚えておいてもらおうかなと考え中。でも、スケジューラ機能ってちょっと面倒なんだよねぇ・・・しかもGUIなしだし。全てを「おしゃべり」でまかなおうというのだから、無茶といえば無茶。

大量に予定がある場合は駄目だけど、まあ、少々の予定ならいいかな、と。

結局使い道はあんまりないんだよねえ・・・ま、趣味だからそんなものか。

言語学習について、もうちょっと仕組みを考えないとね。世の中には「nltk」なんてものがあるらしいけど(なんだっけな・・・自然言語ツールキット)、なんだか良く分からないのだった・・・orz。

まあ、pythonの正規表現からも目下逃げ回っている段階だからなぁ。なんだかよ~く~分からな~い。うう。まあなんだ、私の目的からすると、正規表現を使うのは「ちょっと違う」ような気がしなくもない。

とはいえ・・・五感のないコンピュータは、言語の関係だけから言語習得って果たしてできるものなのかな・・・?

関連記事

  1. 授乳中に妊娠・・・

Comments are closed.