Win10アニバーサリーアップデートで・・・

10月 2nd, 2016

今朝開けたら、いきなりWin10の更新が始まった。延々待たされて、何かと思えばアニバーサリーアップデートが入ったらしい。

更新前に教えてえくれよ~~。できれば数日前から、このくらいのサイズでこのくらいかかります、と。

前は許可なくアップデートできない設定にしていたけど、10入れてから放置しているからなぁ・・・でもぎゃーつくぎゃーつくいろんな情報押し込んでくるんだから、大きな更新情報もついでに押し込んでくれていいと思う。

勝手にスカイプが入っていてサインイン中ですとか出るし、頼んでないことを勝手にやるのはやめて欲しい・・・。最近押し売りが激しくて困る。

でもって、びっくりしたのが、コマンドプロンプト。

Pythonでプログラムを動かすのに、これを使っている。機能は限られているが、手っ取り早いので・・・このフォントが何故か異様に小さい設定に。

うろうろ探して、プロパティから変更できることが分かったのだが、設定上は、文字サイズが「12ポイント」になっている。でも、小さい、明らかに小さい。多分8ポイントくらいなんじゃないだろうか。

結局14ポイントに設定して、ちょっと見られるようになった。びっくりしたなあ、もう。

ちゃんとターミナルソフトを別途入れるべきかなあ・・・。Pythonには、実はちゃんとついてくるんだけど、なんとなく好きになれなくて使っていない。エディタとあわせて使うと便利なんだろうけどねぇ。

No related posts.

Comments are closed.