突如ゲームを作りたくなった

10月 16th, 2016

ひょんなことから、「楽園生活ひつじ村」をやった。

この手ののんびり生活系のゲームは好きなんだけど、オンラインゲームなのでなんとなーく落ち着かない。私はどうしてもオンラインゲームよりオフラインでマイペースにもそもそやる方が好きだ。

異世界でのんびりまったりぼけーーっと生活したい。

でもなかなかそういうゲームは見当たらない。牧場物語もあるけど、ぼーっと突っ立っているだけで時間が流れる&せっせと住人と関わっていないと親密度がすぐ落ちる、というあの追い立てられ感がちと辛い。

ただぼけーっと生活するだけなんてつまらないだろうって?そうかもしれない。だからそういうゲームは見当たらないのかも。

ないのなら。

作ってしまおうか(←無謀)

まあそんなこんなで。

作ってみることにした(おいおい)。

で、問題は何でプログラムを書くかということ。windowsで手っ取り早く作るなら、HSPという言語がある。HSPは、独特だが、ゲームやちょっとしたアプリを作るにはとても便利で簡単。pythonと違って「アプリ化」しなくても、普通に書くだけで初めからアプリとして動いてくれる。でも、長らくやっていない。

ただ、久しぶりにダウンロードしてみたが、いろいろものすごく進化していて「?????」状態。相変わらず気軽に作れる風だし、道具も進化していて、慣れればなかなか良さそう。

でも、頭はすっかりpythonに慣れてしまっていて簡単に切り替わらない。pythonで作る方法を探していたら、pygameたらいうものを見つけた。

よく分からないけどとりあえずこれでやってみよう・・・

No related posts.

Comments are closed.