Windows10で何故かひどく重い

3月 17th, 2017

どうもパソが重たい。再起動してもどうしても何となく変。

タスクマネージャーで調べてみたら、ディスク使用率が98%~99%という異様な高さに。だれだ、こんなに占拠している奴は、とその下にあるリストをみても、特段、使用率が高いものはない。

ウィルス等でないといいなあと思いつつ、とりあえずネットを検索。昔なら真っ先にウィルスを疑ったのだが、最近は、先にウィンドウズを疑うことにしている(そして大抵それは正しいんだよなあ・・・)

「ウィンドウズ10 ディスク99%」

で引いてみたらすぐに出て来た。Win10には割と良くある症状らしい。人によって原因は違うらしいが、良くあるのが「Superfetch」というウィンドウズのサービスの暴走によるものなのだそう。これは、良く使うアプリの起動を早くするためのものらしい。

対策は簡単、これを止めればいい。

ウィンドウズのスタートボタンを右クリック→コンピュータの管理→「サービスとアプリケーション」の下にある「サービス」→その中にあるSuperfetchを探しだし、「停止」に。

私の場合は、これがものすごく良く効いた。やれやれ。

関連記事

  1. 簿記式家計簿ってどうかな
  2. おんぶして洗濯を干してみた
  3. 児童手当を子供名義で預金したら・・・
  4. とりあぜず熱は下がった
  5. htmlでタブスペースを表示する方法・・・
  6. ヨーグルトまみれ・・・
  7. 授乳中に妊娠・・・
  8. Win10 アップグレードで起きたトラブル

Comments are closed.