Auto Drawをためしてみたけど

4月 12th, 2017

GoogleがリリースしたとかいうAIお絵かきアプリ(?)のAuto Drawを試してみた。

Auto Draw

適当な輪郭を描くと、候補を示してくれ、とても上手な絵にかえてくれる、という代物。

・・・なのだけれども。面白い、と紹介されていたけど、個人的にはイマイチ。別にAIが描いてくれるわけじゃないのね。多分、イラストは人間が別個に描いて用意していて、「似ていると思われるもの」を候補表示しているのだと思う。

なーんだ、つまらん・・・

AIって宣伝のわりに、実地に使うと「微妙」なものが多い。Auto Drawも、結局絵を描くのは人間だし、候補から選択するのも人間。

まあ、うん、私の下手な絵がそうぴかぴかに立派になるはずはないっちゃないわなぁ・・・。

リボンがついた帽子の絵を描いたら、馬や車に見えたらしい。ツインテールの女の子を描いたら、猫やらウシ等々が候補に出た。下手ではあるが、人が見れば、確実に人間の顔だと分かる絵だったが、人間の顔、という候補はまん丸ににこにこマークの絵が二種類あっただけ。

そもそも人間の顔の絵は入っていないのかもしれない・・・まあいいけどねん。

AIというからには、だんだん学習して賢くなるはずだけど、どうなんだろ・・・

No related posts.

Comments are closed.