pythonで音を鳴らす

5月 12th, 2017

そういや、音ってどうなのかな、ということで、ちょこっと調べてみた結果をメモ。

winsoundというのがあるらしい。ただ、これを使うとwindows専用になってしまうので注意が必要・・・かも。

import winsound
winsound.Beep(523,1000)

Beepの後の()内は、前(523)が周波数(32~32,767の範囲内)、後ろが鳴らす時間。手元でやったところでは、ぽーぽーと鳴った。

BeepのところをPlaySoundにして、ファイル名を指定すると、音声ファイルの再生もできる…っぽい。手近にファイルがなくて&今特に必要ないので試していないけど。

—-
結局気になってPlaySoundを試してみた。こんな感じ。

import winsound
winsound.PlaySound(‘test.WAV’,winsound.SND_FILENAME)

上記は、test.WAVというファイルを再生するプログラム。上記は一回再生。ループも可能らしいが、良く分からない…ゲームなんかはループ再生が欲しいけど、その場合は、Pygameを使った方がいいと思う。ウン。

関連記事

  1. 変数はraw stringが使えない(涙)
  2. 他のクラスからインスタンス変数って使えるんだね
  3. 同じclass内にあるメソッドを呼び出してみる
  4. pygameでmp3を再生
  5. クラス内で関数(メソッド)にlistを投げると怪しきことに?
  6. ファイルの読み込みをちょこっと実験
  7. 再生チェックをしても止まらなかった原因が分かった
  8. 再びアプリ化…

Comments are closed.