Win10の更新(1709 Fall Creators Update)で更新トラブル

10月 25th, 2017

うー、やられた。やられたっていうか、やられてないっていうか、できなかったっていうか。

設定の方でWinUpdateの下準備をしておき、「完了には再起動が必要です」とのことだったので、再起動をかけた・・・ら。

再起動が終わらない、終わらない、延々終わらない。

ウィルスバスターだと途中で更新が止まることがある(対策用パッチを用いるか一旦削除するかが必要らしい)のだそう。だが、私はバスターは使っていない。

えーーと^^;;;。待っても待っても待っても再起動が終わらない。どーーーしても、終わらない。

3時間ほど待っても終わらなかったので寝たのだが、朝になっても駄目だった。

電源を切るな、とは書いていなかったので切ってみたが、スイッチを入れても再起動中画面に戻るだけ。おおう、なかなか根性があるなっっ。

リセットしようとしたが、やっぱり駄目。

・・・というわけで、危険だと思いつつも、ウルトラCで電源5秒押しで一旦強引に止めた後F8+起動をかけてみた(起動時の諸々のやり方は機種等で違うと思うので真似しない方が良いかと)。

どやさっっっ。

・・・無事パソは起動した。更新はされていなかった(苦笑)。

どこの何で詰まっているのかさっぱり分からないところがミソ。とりあえずデータをもうちょっときっちりバックアップ取って、また後で再挑戦かなあ。グラフィック周りがどーたらこーたらという話だったけど、良く分からない・・・

No related posts.

Comments are closed.