セキュリティソフトを安全にアンインストールしたい

12月 27th, 2018

/// Windows機の話です///

セキュリティソフト、今の時代には必需品だが、一方、さて、いざ外そうとすると非常に厄介なことが多い。おまけに、複数入れるとパソコンが挙動不審になることも多々。

今まで大変適当にやって、何となくなんとかなって来たのだけれども。実家のパソがにっちもさっちも行かなくなっていて、対処することになった。

試行錯誤すること半日。ようやく分かった。

セキュリティソフトのアンインストールは、絶対にセーフモードで行うべし

ここで一つ大きな問題が。Windowsをセーフモードで立ち上げるのっていったいどうやるんだっけか??

昔は起動時にF8キーを連打だか長押しだか(忘れた…)でセーフモードを選べたりもしたのだけれども。最近のはそうでもないらしい。

いろいろ調べてみたけれど、結局個人的にいちばん簡単だったのは、コレ。

コマンドプロンプト!

なれないと一見怖そうに見えるかもしれないが、意外と便利だったりする。

コマンドプロンプトを起動したら、下記を入力。

SHUTDOWN /o /r

私は、早いところ再起動したいので、さらに/t 10を入力。こんな感じ。

SHUTDOWN /o /r /t 10

/oが、詳細な起動オプションを使用する
/rは、再起動指示
/tは、再起動までの時間。後ろに秒数を指定。上記10なら、10秒後。何も指定しないと30秒…のはず

…ととりあえずメモ書き。この後選択肢が出るのだけれども、ちょっとまた後日(なぬ)。

関連記事

  1. ぐずり止めの歌
  2. str化した数値をextendで追加すると・・・(文字のばらし方?)
  3. 複数リストをループさせた時、ループカウントを得る
  4. pythonで音を鳴らす
  5. 正規表現で特定文字列を含まない方法
  6. 変数のidや型をprint文で表示させる

Comments are closed.