スマホでpython?

8月 31st, 2019

久々の投稿・・・なのに、中身はナイ。はあ・・・

pythonプログラミングもサボりまくっているのだけれども。少し前からスマホを持つようになって、ってことは、「スマホ用アプリ、自分で作ってもいいんじゃないかい?」状態になった。

そもそも、私がプログラミング目標にしている、「どうしようもなくぐーたらな自分を管理し作業をちゃんとするよう叱咤激励するアプリ」は、PCよりスマホの方が相性がいい。さっと立ち上がるし、いつも持ち歩けるし。スケジュールもそれに入れておいて「時間だ、やれい!!」とか、「そろそろやらないとまずいぞ!」とか言ってもらうには、スマホの方がいい(と言いつつ、そこいらに「置きスマホ」状態になっているが)。

ざっくり調べたところでは、QpythonやらPydroidやらのアプリがあったり、Kivyなるライブラリがあったりいろいろするらしい。

でも、本当に開発するならKotlinが良い、と・・・Kotlinってどんなのだ、と調べて見たら、JAVA系らしい。じゃ・・・じゃう゛ぁじゃう゛ぁか。あれは、私は相性が悪い。何か分からないが、大変、相性が悪い。見るだけでくらくらする。

それに、こういう時、必ずかつて友人に言われた言葉が耳の奥に甦る。

「どれか一つでいいから、ちゃ~んと言語を習得してから他に手を出す方がいいよ~~」

うう・・・そうだよね、その通りだよね。pythonもまだ全然習得できていないのに、他、なんて100年早いよね・・・

さて、どーしたものかな。

関連記事

  1. mp3とかoggとか
  2. 桁区切りがある数値
  3. Cortanaは能天気?

Comments are closed.